高崎・前橋をはじめ群馬県での法律相談は弁護士法人 山本総合法律事務所へ

交通事故の被害に遭った場合、自分が契約している保険会社に連絡する必要はありますか?

HOME > 交通事故の被害に遭った場合、自分が契約している保険会社に連絡する必要はありますか?
交通事故の被害に遭った場合、自分が契約している保険会社に連絡する必要はありますか?
執筆者 弁護士 山本 哲也

A.ご自身の保険を使う可能性があるので、交通事故後に保険会社に連絡した方が望ましいといえます。

交通事故の被害者になった場合には、ご自身が損害を賠償することはないと考え、ご自身の保険会社に連絡する必要はないとお考えになる方もいらっしゃると思います。

ただ、交通事故の被害者であり、ご自身が損害賠償することはないとお考えになっていても、後に、事故状況から被害者側にも過失があったことが判明し、ご自身が損害を賠償しなければならないことがあり得ます。

また、ご自身に過失がなかったとしても、相手方が任意保険に加入していない場合等には、ご自身の保険を使う必要が出てくることがあり得ます。

それゆえ、交通事故の被害者であっても、ご自身の保険を使う可能性があるので、交通事故後に保険会社に連絡した方が望ましいといえます。