高崎・前橋をはじめ群馬県での法律相談は弁護士法人 山本総合法律事務所へ

実況見分調書とは何ですか?

HOME > 実況見分調書とは何ですか?
実況見分調書とは何ですか?
執筆者 弁護士 山本 哲也

A.実況見分調書とは、警察が事故の状況を明らかにするために作成する書面です。

実況見分調書とは、警察が事故の状況を明らかにするために作成する書面で、実況見分を行った日時、事故の場所、立会人の名前、事故時の天候や路面の状態、現場の道路状況、ブレーキを踏んだ地点や、衝突位置等の事故が発生した原因や事故当時の状況が記載されています。

多くの場合、交通事故の現場見取り図が添付されており、事故車両の破損状況の写真等が添付されていることもあります。

なお、実況見分調書の作成の際には、当事者が事故直後に救急車で搬送されている等の事情がない限り、基本的には、当事者双方が事故現場に立ち会います。

このように、実況見分調書には、事故の状況を明らかにする内容が記載されています。それゆえ、実況見分調書は、示談交渉や裁判の際に、過失割合や傷害の程度等の立証に大きな影響を与える場合が多いと言えます。

なお、物件事故の場合には、基本的には実況見分が行われないため、実況見分調書が作成されていないことがあり得ます。この場合には、事故状況に関する資料として、物件事故報告書が作成されますが、実況見分調書と比較すると非常に簡潔な内容となっています。

より具体的な内容については、一度、交通事故の実務に精通した弁護士にご相談ください。